山手線画像特集

山手線をメインに撮影するのは今回が初かもしれません。
山手線で一部除いて京浜東北線と並走する区間を撮影してきました。
残念ながら京浜東北線と並走しない駅ではあまり良い撮影地がありませんでした。
ということでまずはポスターとなった超有名撮影地を紹介します。
御徒町駅ですが後方が途切れてしまいます。しかい超有名撮影地であり、
とても良いカーブを中心に撮影できる撮影地なので良いと思います。
しかし京浜東北線は内回りの山手線と被る確率は結構高いのがデメリットと
いえるところかもしれません。

どう撮影しても11両編成全部は見えないのが残念です。
でも諦めてはいけません。この駅と似たような構図で撮影できる駅がもう一つあります。
有楽町駅です。こちらも御徒町に続く超有名撮影地であり11両編成全部入ります。
だけど御徒町駅には負けてるかもしれませんですね。
しかも御徒町駅よりも被る確率は高いです。
試したところ5回中3回は京浜東北線・山手線に被られました。
そんな中唯一上手に撮れたのがこれです。

被られずに撮るのは難しい。ただでさえこれも被りそうになったのに・・・

最後は京浜東北線で唯一並走しない区間での定番撮影地。
今回はここまでです。